エイプリルフール

ども。 いよいよ明日です。MYSCON6。 今年も行きますよー。謎持っていきますよー。 メフィストグラッパはごめんなさい。 酒屋に売ってねー&次回入荷未定だって。 呑んだくれたいやつはこっちに集まれー! ではでは。 あ、そうそう、龍臥亭組曲ね。う…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 来ました来ましたー!大嶋美智子作曲演奏! 龍 臥 亭 組 曲 !! いやいやまさか当選してしまうとは……。 光文社様、ありがとうございます。 とりあえず、じっくり聴いてみることにします。

明けましておめでとうございます。

あけおめ! ことよろ! いまさら新年の挨拶です。 三月ですね。 もうすぐMYSCON6ですよ〜。 今年も行きますよ〜。それはそうと。 昨日郵便局の不在通知が入ってました。 差出人は光文社でした。 もしかして……?? 年末頃に確か応募券付きの本が出てた…

メリークリスマス!?

放置プレイ!(挨拶) ご無沙汰です。メフィストです。頭にDR.が付きます。 色々読んではいますが、今日この日にそれは何の意味もないですね。 昨日は仕事、今日も仕事。 あ〜、いい年を迎えたいですね。 ちなみに。 12/24 20:00起床。 24:00仕事。 カ…

え? 二週間ぶり?

読書は無事進行中ですが、更新できません。 DR.メフィストです。 そろそろ年末ですね。年末と言えば謎シリーズですよ。 今年の謎2004は石田衣良氏のブレンドだそうですよ。タイトルは『爽』だとのことで。 気になる方はサントリーのHPからチェックして…

え? 二ヶ月ぶり?

ばたばたしてました。DR.メフィストです。 二ヵ月分。黒田研二『クレージー・クレーマー』 同『幻影のペルセポネ』 綾辻行人『暗黒館の殺人』(上・下) 麻耶雄嵩『蛍』 石持浅海『水の迷宮』 島田荘司『龍臥亭幻想』(上・下) 加賀美雅之『監獄島』(上…

QED読了。 いやぁ、最早現実の事件部分はどうでもいいような勢い。 3/4が鎌倉の歴史薀蓄で溢れています。 あまり歴史に興味は無いのですが、それでもサクサク読めてしまうのがいいですね。 頭の中に入っているかどうかは別ですが。 今回は酒の出番が少な…

念願叶って

やっとQEDを見つけました。 もう悔いは無いです(え?) 楽しみです。

相変わらずQEDが売っていません。

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)(中)(下)』読了。雪の日に校舎に閉じ込められた8人。学園祭で自殺したのは誰? 思い出せないその名前。時が止まった校舎の中で、8人の青春と過去が入り乱れる。そして消えていく仲間達……。 8人を閉じ込めたホ…

酩酊メフィストの焼酎日記

焼酎ブームなるものが始まって、もうどの位が経ったんでしょうか? DR.メフィストはあまり焼酎を好まないのでとんと無頓着なわけで。 んでもって、元は3000円程度の『百年の孤独』が10000円以上の値段で棚に並んでいるのを見ると、尚更その感は高まるって…

QED探訪記

本屋巡り。 三件の本屋を回りました。 本日の釣果。 小説現代九月増刊号『メフィスト』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(下)』 舞城王太郎『好き好き大好き超愛して…

真夏の読書週間

殊能将之『キマイラの新しい城』読了。 いやいやいや、結構好きですよ、この話。 時は750年前。 とある城の領主が密室状況で不可解な死を遂げた! 城の領主は亡霊となり、テーマパークの社長に取り憑いたのだった! 自分を殺した犯人は誰か!? 探偵・石動は…

確かに今眩暈がした

鯨統一郎『喜劇ひく悲喜劇』読了。 回文回文また回文。 ミステリですか? これ。 ひたすら続く回文攻撃。一字一句確かめるうちに眩暈がしてきます。 ミステリ的な要素は正直どうでもいい。 っつか、気になるのはひたすら回文! 圧巻は某章にある名探偵回文攻…

暑中見舞い申し上げます。もう死にます。

少しづつでもリハビリします。 DR.メフィスト@休止中です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続いております。どうかご自愛くださいませ。そういうわけで、涼しくなりかけた夕刻、新刊を買いに行こうと近所の本屋に行って参りました。 あれ………

シャチョーサン、イラシャーイ

黒田研二氏と会う機会があった。 っつかオフだけど。 20人程が集まったオフの会場は某監獄居酒屋。 ちょっと遅れていらっしゃった黒田先生。 とりあえずビールなんぞを飲みながら歓談。 黒田先生、自分のサイトをチェックしてたようで驚きました。 いやぁ、…

本屋日和

そういえば、先日大量に本を購入した。 五月末の話。 高田崇史『鬼神伝 神の巻』 秋月涼介『紅玉の火蜥蜴』 氷川透『各務原氏の逆説』 麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』 有栖川有栖『暗い宿』一月以上本屋に行かないとこうなる。 実は他にも諸々と買ってしまっ…

一時間かけても行く価値はある。

有り得ない。 あの安さは有り得ない。 中央線沿線の某駅。 看板も無ければそこに店があるという目印すらない。 雑居ビルの地下一階。 入居テナントを示す看板にのみ店の名前が書いてはいるが。 それもホントに名前だけ。『SHOT BAR』の文字もない。一…

酒と読書の日々

色々と読了していたりする。 まずは矢野竜王、『極限推理コロシアム』 いまいちのめりこめなかったです。 発売前の情報から、舞台設定が紹介されていましたが、どうもその時点で食指は動かず。 キャラの書き分けと、どこか喪失した現実感。う〜む。 特に驚く…

安らぎであり目標であり勉強であり

お気に入りの店がある。先日もそこに顔を出した。 BARが何件も立ち並ぶ激戦区にその店はある。 初めてその存在を知り、初めて訪れて以来月に一度は行くようにしている。 その周辺には幾つものBARがあるが、他のBARに行く気にはならない。それほどま…

存在する境界

今日は友人の飲み会に参加します。 友人『の』というのは微妙におかしな表現ではあるが、こうとしか説明のしようがない。 自分を除いて六人で飲むのだが、内三人は顔見知り。内三人は初対面。 まぁ、このくらいならいいのだが。 問題は、一定時間が過ぎると…

四角い画面は視覚の刺客

読書が進む。 これもシャドウハーツをクリアしたからだろう。 基本的にRPG好きなので、始めると止まらないしやりこんでしまう性格なのだ! 寝食を忘れて、という言葉があるが、まさにそれに近い! そして今、次にドラクエ5にするかかシャドウハーツ2に…

一月前の記録と記憶

MYSCON5の話を少し。 実はオフレポを書いていたのだが、途中で挫折してしまったのである。 何故なら。予想以上に長くなった。以上。簡単にまとめますとね、 祝! スッシ〜スタッフでミステリ系音楽会の夕べ、どこかで見たことある面々と詐欺師との邂逅も大広…

めくるめく本屋の冒険

矢野龍王『極限推理コロシアム』 森博嗣『迷宮百年の睡魔』 森博嗣『四季 冬』 霧舎巧『霧舎巧傑作短編集』 西尾維新『零崎双識の人間試験』 蘇部健一『届かぬ思い』 小坂俊史『ひがわり娘③』 小坂俊史『サークルコレクション②』 小説現代増刊『メフィスト』…

誰が見てるのこの日記?

おひさしぶりです。 どもども、DR.メフィストです。PC引き篭もりになることはや数ヶ月。 私は元気です。本来なら色々書くべきこと、書かなければならないことが大量にあるのですが(MYSCON5とか、高田崇史氏との飲みとか)、今はちょっと……。今後…

なんだかんだ言って全然更新してないなぁ、はてなも。 油断するとPCの電源すら入れずに自分の世界(読書・酒)に浸ってしまう……。 自分に取っての今の優先順位は酒>読書>その他暇潰しの中にサイト更新という順序が成立しているのですよ。まぁ、今現在そ…

先日購入。浅暮三文『針』。 超感覚シリーズ第四弾、触覚モノですな。 以前聞いた話によると……。詳しく語るのはやめておこう。これから読みます。

今日はまた別の友人が訪ねてきてくれました。 せっかく来てくれたのですが、自分の調子が……。 連続飲みと仕事の疲れでイッパイイッパイ。案の定潰れました。少し酒を控えようか。

連続で飲む。 わざわざ昨日の友人がこっちまで訪ねてきてくれたもので。 こういう友人は大事にしたいものです。 オチはありませんよ。

で、飲む。 昔の仕事の仲間たちと。 久しぶりに楽しい一時を過ごせましたとさ。 UD社の花と動物シリーズはストラスミルとブラドノックを飲む。 味は覚えておりません。瓶を見れば思い出すかもしれないけれど、あのシリーズはどれも似てるから微妙。

金曜日。給料日。 髪の毛を切ってみたりした。 知り合いの美容室にて切ったのですが、 見事に遊ばれました。 今は黒・茶・金と三色ヘアです。 金は前髪のところでメッシュ状態。ちょっとイヤラシイ感じ。 オフとかで会っても指とか差さないでください。