2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QED読了。 いやぁ、最早現実の事件部分はどうでもいいような勢い。 3/4が鎌倉の歴史薀蓄で溢れています。 あまり歴史に興味は無いのですが、それでもサクサク読めてしまうのがいいですね。 頭の中に入っているかどうかは別ですが。 今回は酒の出番が少な…

念願叶って

やっとQEDを見つけました。 もう悔いは無いです(え?) 楽しみです。

相変わらずQEDが売っていません。

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)(中)(下)』読了。雪の日に校舎に閉じ込められた8人。学園祭で自殺したのは誰? 思い出せないその名前。時が止まった校舎の中で、8人の青春と過去が入り乱れる。そして消えていく仲間達……。 8人を閉じ込めたホ…

酩酊メフィストの焼酎日記

焼酎ブームなるものが始まって、もうどの位が経ったんでしょうか? DR.メフィストはあまり焼酎を好まないのでとんと無頓着なわけで。 んでもって、元は3000円程度の『百年の孤独』が10000円以上の値段で棚に並んでいるのを見ると、尚更その感は高まるって…

QED探訪記

本屋巡り。 三件の本屋を回りました。 本日の釣果。 小説現代九月増刊号『メフィスト』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(下)』 舞城王太郎『好き好き大好き超愛して…

真夏の読書週間

殊能将之『キマイラの新しい城』読了。 いやいやいや、結構好きですよ、この話。 時は750年前。 とある城の領主が密室状況で不可解な死を遂げた! 城の領主は亡霊となり、テーマパークの社長に取り憑いたのだった! 自分を殺した犯人は誰か!? 探偵・石動は…

確かに今眩暈がした

鯨統一郎『喜劇ひく悲喜劇』読了。 回文回文また回文。 ミステリですか? これ。 ひたすら続く回文攻撃。一字一句確かめるうちに眩暈がしてきます。 ミステリ的な要素は正直どうでもいい。 っつか、気になるのはひたすら回文! 圧巻は某章にある名探偵回文攻…

暑中見舞い申し上げます。もう死にます。

少しづつでもリハビリします。 DR.メフィスト@休止中です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続いております。どうかご自愛くださいませ。そういうわけで、涼しくなりかけた夕刻、新刊を買いに行こうと近所の本屋に行って参りました。 あれ………