え? 二週間ぶり?

読書は無事進行中ですが、更新できません。
DR.メフィストです。
そろそろ年末ですね。年末と言えば謎シリーズですよ。
今年の謎2004は石田衣良氏のブレンドだそうですよ。タイトルは『爽』だとのことで。
気になる方はサントリーのHPからチェックしてみると良いでしょう。
年末と言えば、もうそろそろMYSCONの動きがありそうですね。要チェック。MYSCON6も参加希望。万難を排して伺いますので皆様よろしく。

そう言えば、石黒氏の『震災列島』を読んだ直後に例の新潟中越地震が起きました。被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。しかしタイムリーでしたね。読んでない人は読むといいかもしれません。地震の恐怖と知識を現実とダブらせるでしょう。
でも少々人間ドラマに力を入れすぎかと。というよりも、少々悪趣味かと。『死都日本』みたいなスケールの大きいものの方が好き。
色々読めたのですが、毎日官製ハガキを買うのを忘れます。
龍臥亭組曲、欲しいです。
現在、加賀美雅彦『監獄島』を読書中。
第一問。読了済みの黒田研二『幻影のペルセポネ』と法月綸太郎『生首に聞いてみろ』と上記の『監獄島』の共通点は何でしょう?
正解は読んで自分で確かめてください。
そう言えば綾辻行人暗黒館の殺人』とも……。
あまり深く書けないのが歯がゆいです。
答えが分かったからと言ってコメント欄に書くのも無粋ですね。
分かった人はただ何も言えない歯がゆさを味わってください。
偶然にしては自分的に読む作家の方々なので、もう言いたくてたまりません。
それではでは。
またそのうち。