2003-01-01から1年間の記事一覧

まだ年は明けていませんが、フライング公開しちゃいます。 改装した本サイト共々よろしくおねがいします。

サイト改装が順調。Amazonとbk1に参入したので、リンクを貼っているのだが、これがまた大変。まぁ、なんとかなるでしょう。

銀行がやはり混んでいた。朝いちで行きましたよ。

やはり銀行は滅茶苦茶混んでいた。残高が無いので預けておかないと、年明けの引き落としに間に合わない。 明日の朝一で行ってみるか……。

買い物。 古谷三敏『BAR レモンハート 4〜7巻』。 帰りに銀行に寄ったら滅茶苦茶混んでいて諦める。また午後に行こう。

ペリカンの荷物はスミノフアイス24本。応募者全員サービスで貰ったもの。送料負担だけで24本貰えたので、一本当たり33.3……円の計算。安いね。でも正直あまり美味しくない。スミノフソーダ割りにレモン絞ってシロップ入れれば味は近くなるだろう。しかも、そ…

初めてbk1で本を買ってみた。 馬場啓一『ミステリアスなカクテル』、福西英三『リキュールブック』 いずれも酒関係の本。 前者は酒とミステリのエッセイ。ミステリに登場するカクテルを紹介している。例えばミステリに特定のカクテル名が出た時。著者は『…

宅急便が二件も来た。ペリカンとヤマト。いや、業者の名前はどうでもいいか。内訳は以下。

『バルヴェニー17年アイラカスク』 17年バルヴェニー樽で、半年間アイラ樽(銘柄不明)で寝かせた一品。 アルコール香の奥にアイラ由来のヨード香。余韻にもそれが出る。口当たりはやや鋭いか。蜂蜜系?の甘さ。美味。 『マッカラン18年1974ビンテージ』 と…

仕事が遅番だと思っていたら早番だった。 慌てて仕事行きましたよ。

リッパー師匠(id:kirisakineko)が誕生日だと聞く。 おめでとうございます。 と、まだ公開してない日記でお祝いの言葉とさせていただきます。入院とのことで、どうぞご自愛を。

柏葉幸子『霧のむこうのふしぎな町』購入。 クロスレビュにゲリラ参戦予定。

ちなみに。 『ギムレットには早すぎる』と言う台詞、僕はあまり好きではありません。 某エッセイストが言っていた言葉を引用します。これは実に的を射た言葉だと思います。 『ギムレットに早いも遅いもない。美味いか不味いかだ』 例えば初めてギムレットを…

レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』読了。 酒好きとして今までどうして読んでいなかったのでしょうか? 答えは簡単。海外モノだから。 本作で一番有名な言葉と言えば『ギムレットには早すぎる』でしょう。しかし、それ以外にも酒にまつわる素晴らしい台…

さっそくグレさんの『10センチの空』読了。 ああ、僕も空を飛べるかしら。ラジオと交流と青春と約束と。暖かいファンタジーに仕上がっております。 ファンタジーのグレさんはホント上手いと思いますよ。

浅暮三文『10センチの空』、レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』、古谷三敏『BAR レモンハート①〜③』購入。

新年に向けてサイト改装。色々弄ってみました。 維持しやすいようにしたいけど、なかなか難しいネ。 ここの公開も新年からにしよう。

SEX MUCHINGUNのシングル『語れ! 涙』を購入。現在こち亀のエンディングテーマですが。 う〜ん、一般受けを狙ってるのかな? 無理だよ、無理。アンチャンは売れる売れないを差し置いてやってりゃいいと思う。みかんとか給食とかファミレスみたいにさ。

パッションフルーツのリキュール、パッソアが新入荷! 個人的にお気に入りのリキュールなので使いまくっております。今のところ好評のようで何より。

舞城王太郎『世界は密室で出来ている』 再読してみたんだけど、これいいなぁ。舞城独特の暴力的な文体の中に愛がある。事件だとか探偵だとか、そういうミステリ的な要素は全部オマケなのではなかろうか。あくまで舞台装置の一つに過ぎない。事件という非日常…

最近のDR.メフィストは自転車で通勤している。まぁ、免停だからとか、健康のためだとか、これ以上排気ガスで地球を汚さないためだとか、交通費を浮かせるためだとか、すれ違う美少女をより観察したいからだとか、まぁ、そういう理由だ。 まぁ、寒くなってき…

仕事仲間とのダーツ勝負に負け、罰ゲームとしてロンリコ151をショットで飲む。 151とは151プルーフという意味。 ちなみに、200プルーフ=100パーセントです。 つまり、151プルーフは75.5パーセント。 ロンリコ151はラム酒なのですが、何が75.5パーセントなの…

仕事場の先輩オススメのバーに連れていって貰う。 ポートエレン(UD社・レアモルトシリーズ22年)、メーカーズマークVIP、ラムネイションパナマ18年、ラムネイションデメララ18年と堪能。 一番の当りはラムネイションパナマかな。

上記補足。156/208って、約4/3ぢゃなくて丁度3/4ぢゃん。

雨。仕事帰りに朝マック。久しぶりに食ったハッシュドポテトが美味かった。……日記って、こんなんでいいのか?

第二回メフィスト賞作家ファン度調査(→http://www.big.or.jp/~pon/myst/enq02.cgi)の結果、156/208でした。 んー、約3/4ですな。そんなもんか。流水のトップランシリーズと新堂、高里でマイナスが多かったのが痛いか。 まぁ、だからと言って読む気はあんま…

仕事を終えて帰る。傘を持っていかなかったのだが、帰る時には降ってなかった。 よし、今だ! と帰った瞬間に雨が降る。そりゃあ、コンビニで傘も買ってしまうさ。 悔しい……。何が悔しいって、その直後に雨が止んだこと。

また明日

テストしてみます。あと、クロスレビュもしないといけないのに……。 それではこれから仕事してきます。

メフィスト賞受賞作を読みたい。

同上。

面白いミステリ読みたい。

同上。