酒と読書の日々

色々と読了していたりする。
まずは矢野竜王、『極限推理コロシアム
いまいちのめりこめなかったです。
発売前の情報から、舞台設定が紹介されていましたが、どうもその時点で食指は動かず。
キャラの書き分けと、どこか喪失した現実感。う〜む。
特に驚くトリックが使われているわけでもなく、説明不足の感も否めない。むー。
続いて霧舎巧霧舎巧傑作短編集』
書き下ろしの最後の一編以外は初出で読んでいました。再読する価値はありましたね。作品特性上、あまり細かくは語れません。
それでも上手さは抜群ではないかと。
西尾維新『零崎双識の人間試験』
WEB連載は一応追いかけていましたが、一気に読むとまた感覚が違いますね。おまけのファンディスクは背表紙の部分が反らなくて、読み難かったです。ちなみに、うちのPCは縦置きなのでディスクは入りません。
森博嗣迷宮百年の睡魔』『四季 冬』
なるほど。この一言でいいでしょう。

さて、残るは蘇部健一『届かぬ思い』
はい、これから読むことにします。