酩酊メフィストの焼酎日記

焼酎ブームなるものが始まって、もうどの位が経ったんでしょうか?
DR.メフィストはあまり焼酎を好まないのでとんと無頓着なわけで。
んでもって、元は3000円程度の『百年の孤独』が10000円以上の値段で棚に並んでいるのを見ると、尚更その感は高まるってわけでっさぁ。

それでも、たまに飲む焼酎もありまっせ。
和風の居酒屋に行くと、求めるカクテル・ウイスキーがあるわけもなく、並んでいるのは焼酎だけっちゅう話で。
だから焼酎を飲むわけで。
勘違いしないで頂きたいんっすが、美味い焼酎は美味いぜよ。
そしてそれが顕著なのが特に芋焼酎だと思うわけでっさぁ。
焼酎を飲めるきっかけとなったのが『魔王』であり。
色々呑んだ上で『伊佐美』『森伊蔵』がもてはやされる理由を悟り。
『佐藤』の白・黒で麹の違いと味の違いに感心し。

クサイクサイと呑めない・呑まない人間には言われるが、それは何を呑んだかなんですよ。
一種の極みとDR.メフィストが思うのが『富乃宝山』なのであります。
クサイを通り越して香る芳醇な香り。
それは今まで見たこともも無いような新種のフルーツを思わせ。
一度口に含めばその香りが口中を満たし、鼻腔の通り抜け。
それでもしっかり芋の味わいを舌上に残し。
はかなくも消えていく味と香りを求め、ついついと杯を傾けてしまうちゅう話ですわ。
ロックで飲むのが美味い。
馴染みの和風居酒屋に行くとついついと頼んでしまい、杯を重ねてしまうわけで御座います。
飲兵衛にとっては殺人的な呑み易さ。
男女を問わずすいすいと呑めちゃうんですなぁ。
この呑み易さこそが最大の特徴なんですがね、


こいつはヤバイ。
それでも美味い。


幸か不幸か、本日そいつを酒屋で見つけてしまったわけであります。
値段は……、まぁ、定価よりは若干高めではありますが、手の出ない値段では御座いません。
むしろ、東京の相場はこんなもんでしょう。


即購入。
衝動買いどころの話じゃ御座いません。


今現在、それを呑みながら日記を書いているわけですが。
初めて気付いたことがあります。
酒好きで通っているDR.メフィストですが、部屋にある酒は洋酒ばかり。
そこにでんと『富乃宝山』の一升瓶が居座ると。
これがまた締まるじゃないですか。
何か、畳敷きでちゃぶ台のイメージ。
これか! これが俺の部屋に足りなかったものなのか!
一気に飲兵衛としてのレベルを上げた気分。
今日はコイツを抱えて寝ようかなんて思っても誰も責められはしやせんぜ。


こうして日々、DR.メフィストは精進しておりやす。
美味しい芋焼酎をご存知の方。
御一報下さると当方、泣いて喜ぶかも知れませんぜ。