2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と読書の日々

色々と読了していたりする。 まずは矢野竜王、『極限推理コロシアム』 いまいちのめりこめなかったです。 発売前の情報から、舞台設定が紹介されていましたが、どうもその時点で食指は動かず。 キャラの書き分けと、どこか喪失した現実感。う〜む。 特に驚く…

安らぎであり目標であり勉強であり

お気に入りの店がある。先日もそこに顔を出した。 BARが何件も立ち並ぶ激戦区にその店はある。 初めてその存在を知り、初めて訪れて以来月に一度は行くようにしている。 その周辺には幾つものBARがあるが、他のBARに行く気にはならない。それほどま…

存在する境界

今日は友人の飲み会に参加します。 友人『の』というのは微妙におかしな表現ではあるが、こうとしか説明のしようがない。 自分を除いて六人で飲むのだが、内三人は顔見知り。内三人は初対面。 まぁ、このくらいならいいのだが。 問題は、一定時間が過ぎると…

四角い画面は視覚の刺客

読書が進む。 これもシャドウハーツをクリアしたからだろう。 基本的にRPG好きなので、始めると止まらないしやりこんでしまう性格なのだ! 寝食を忘れて、という言葉があるが、まさにそれに近い! そして今、次にドラクエ5にするかかシャドウハーツ2に…

一月前の記録と記憶

MYSCON5の話を少し。 実はオフレポを書いていたのだが、途中で挫折してしまったのである。 何故なら。予想以上に長くなった。以上。簡単にまとめますとね、 祝! スッシ〜スタッフでミステリ系音楽会の夕べ、どこかで見たことある面々と詐欺師との邂逅も大広…

めくるめく本屋の冒険

矢野龍王『極限推理コロシアム』 森博嗣『迷宮百年の睡魔』 森博嗣『四季 冬』 霧舎巧『霧舎巧傑作短編集』 西尾維新『零崎双識の人間試験』 蘇部健一『届かぬ思い』 小坂俊史『ひがわり娘③』 小坂俊史『サークルコレクション②』 小説現代増刊『メフィスト』…

誰が見てるのこの日記?

おひさしぶりです。 どもども、DR.メフィストです。PC引き篭もりになることはや数ヶ月。 私は元気です。本来なら色々書くべきこと、書かなければならないことが大量にあるのですが(MYSCON5とか、高田崇史氏との飲みとか)、今はちょっと……。今後…